20回目(26県目) 静岡 走り湯

伊豆山温泉の発祥

朝焼けの染まる熱海城
入城まで2時間あるので

発祥シリーズ、行っちゃいます


ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

熱海城から迷わなければ徒歩48分

迷子は当然。
歩道橋に気付かず、行き止まりと勘違いして引き返したり。
海沿いの公園を2周したり。
自動車専用道路に侵入しようとし、ガソリンスタンドのおじ様に助けて頂いたり。

勾配が厳しい。間違ってたら体力の無駄遣いすぎる。
そんな中辿り着いた

日本三大古泉

走り湯

伊豆山温泉


走り湯


相模の海に臨む「走り湯」は、日本でも珍しい
   横穴式源泉で、日本三代古泉の一つです。



今から約1300年前に発見され、山中から湧き出した湯が
海岸に飛ぶように走り落ちる様から「走り湯」と名づけられました。


伊豆の国山の南に出づる湯の早きは神のしるしなりけり」と
源実朝が詠んだように、明治以前は伊豆山神社の神湯として
信仰されていました。


奥行5mの洞窟から今も70度の湯が一日7,000トンも
湧き出ており、源泉は神秘的な光景が広がります。


【走り湯】
住所/熱海市伊豆山604-10
電話/伊豆山温泉観光協会0557-81-2631
交通/熱海駅より「湯河原」方面行きバスにて約5分
    →「逢初橋」下車→徒歩約10分
駐車場/なし

伊豆山温泉の発祥とされております。

勾配にやられて、とても階段に挑戦する気には・・・

細い路地裏の先、湯煙が見えます

横穴式源泉の洞窟、
ρ( ̄∇ ̄o) 発見

ゾクゾクしません?

(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))


伊豆山温泉


伊豆山神社周辺に湧出する温泉で、熱海ビーチライン、
国道135号沿いの海岸線に7軒の旅館、ホテルが存在する。


洞窟の中から源泉が湧出する「走り湯」が温泉街の名物である。

但し走り湯の源泉は枯渇しており、観光用に別の源泉を引湯している。

共同浴場は1軒存在する。かつては2軒存在したが、

道路拡張工事のために取り壊された。

道路拡張工事のために取り壊された。
ε=(。・д・。)フー 愚か者め

さて置いて、


走り湯洞窟へ突撃!

何も見えない!!
ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

一度退散。
眼鏡お断りの世界でした。
蒸気でカメラが心配ですが、しかし諦められない!

カメラと眼鏡のレンズを拭々しながら撮影

薄ら見えるでしょうか。
中央から噴き出る源泉

岩が浴槽のようになっていて、そこからゴポゴポ

源泉が洞窟の端っこから流れ出る

この姿が走り湯かな?

外の世界へ。
草津温泉でも活躍してくれた手拭。

何でも使えて、すぐ乾く。最高の旅の友

外からの方が、綺麗に撮れてる?

流石に最奥、源泉までは見辛いです。


走り湯洞窟の真上にある

走り湯神社

特徴的なのは、昔懐かしい
学校の机があった事。何故