一人旅19回目(25県目) 群馬 草津温泉8

人が多い 巽の湯

時刻も いつのまにやら20時。
思いだした。この時点で今度こそコンプリートしたと思ってたんだ。

つつじの湯、すっかり忘れ去っていた20時。頭が弱い子だ。

入浴心得 4段目 15条まであります。

脱衣所にはソファーも置いてあります

広々としており、地元の方御用達が伺えます。

湯船も広々

一人で占領する贅沢♪

源泉は湯畑。
実はこの辺りで、太ももが沁みるような痛みが。
歩き過ぎの疲労に効いているんだと誤魔化してましたが
 次第に入浴時間が短くなっていく。 血行が良くなると痛みが増す。

そして、草津独特の臭いが・・・ゆっくり拒絶反応ががが。


入浴の回数は、一般的には一日3回程度がよい。

こちらも守っていないのが、何よりの原因。自己責任で御座います。

だから時間を空けた(✧`≖ω≖´)

なんて事は無く、最後の探索でやっぱりの迷子

道を一本、早く曲がった為に大迷走。
寒空の下、1時間( ゚ ρ ゚ )

時刻は21時。22時まで地元の方、以降入浴禁止。
・・・明日の朝に掛ける!

湯畑から道の駅に向かう途中、この2股で左に行けば
 すぐ右手に見えます。呆れて何も・・・。



星空が凄く、すごく綺麗でした。

三重県も田舎ですが、星の密度が桁違い。

標高が高くて空に近いからか、冬の空が澄んでいるからか。
長崎県で見た稲佐山公園の日本三大夜景を思い出す。

あの光景が、空にある。
地上の星が、空にある。

そんな密度の差に、天地が逆転したかのような錯覚を覚えました。
長崎と群馬の順番が逆なら、どう思っただろう。

一人旅、色んな所に行ったからこそ出来た錯覚。嬉しかった。

これで今度こそ、草津共同浴場 18か所。
 全ての場所を訪れました。

これより入浴開始。贅沢な拒絶反応も出ておりますが、ゆっくり魔を空けて。


 恵の湯


こちらもMAPのサイト様とは違い、明るく綺麗な脱衣場、浴場。
改装したのかな。


源泉は万代鉱。
知恵袋を鵜呑みにするなら、湯畑よりも刺激が強いので
 敏感お肌が悲鳴を上げておりました。

それでも15分浸かりました!
もしや臭いに敏感になったのかも。とも思いましたが、
 太ももが痛い。膝よりも太もも。しかも表面。霜焼け

早々に見つけたものの、依然として人が多い

草津共同浴場 白旗の湯

時刻は22時40分。営業時間は23時。ギリギリセーフ。

脱衣所と浴場に仕切りがありません。
入口を開けたら、湿度がもの凄い。

何も見えない!

午前5時から入浴可能。そこに懸ける!
・・・しかし、どんどん人が入っていく。23時までのマナーが守られていません。
 たぶん24時回っても、人がいる事があるかと。

考えれば、雪が降っている中 何時間を歩いてますから。
 霜焼けしてても、疲労が溜まっていても、何もおかしくない。
   おかしいのは私だけだ。

そんな真っ暗な、長栄の湯

掃除の時間が午前というだけで、夜中の入浴はOK

時刻は23時30分

いい加減に良い時間。

源泉は万代鉱。脱衣所と仕切られていますが、
 浴室は換気が不十分なのか、白旗同様湯気が襲う。

一角に冷水が溜められています。他では見なかった造り。

15分ほど入浴していると、苦学生っぽい雰囲気の方が訪れ。
夜中でも地元の方が入られるので、騒がずルールを守らねばと再確認。

もう温泉は・・・とも思い始めた、そんな日付変更線間際。

もう一か所、長栄の湯と言えば、最寄りの長寿の湯

長寿の湯は 22時まで!

早寝は長寿の秘訣ってことで♪