一人旅19回目(25県目) 群馬 草津温泉7

しっかりルートまで確認した、住宅街に潜む

千歳の湯

こちらは昼間訪れたので、入浴は最後の最後に、もう一度。

凪の湯の後、西の河原。その後車を止めていた 大露天風呂駐車場から
 道の駅・草津運動茶屋公園へ移動

この時点で 最低1か所 探し切れていない事に

   気付かず、戻り際 一番近い浴場だと信じ込んでおりました

そんなことを露とも知らず、「あの人が言ってた ぬるい の意味が良く分かった」
  一人納得していましたとさ。

湯畑に向かって行き、瑠璃の湯

この場所は湯畑から近く、見つけやすいので人が多い。
いないタイミングで入れました

こちらも源泉は湯畑。
ホースが転がっている→湯加減調整済み。の証

源泉が同じなので、劇的な違いは無いと思われます

時刻は18時。夜はまだまだ長い。
   寒さに震えながら温泉巡り
       幸せじゃないか!

千代の湯は写真を撮ったので、ひとまず煮川の湯

実は探し回っていた時、必ず人の有無をチェックしていました。
ここも見つけやすいので、人が多い場所。

痺れを切らした私が脱衣所に来た時、入っていた方々が丁度上がって。
 タイミングの勝利でした。

源泉は湯畑じゃなく


   『川』

どれだけ熱いかと 凪を思い出すが、人が多くは行っていた為 適度に熱い。

こちらのサイト様によると、


湯船は詰めて4人が一度に入れる程度。
地元の人から草津共同浴場の中で一番熱い風呂と聞いていた。
これは源泉温度が一番高いわけではなく(49.9℃)、
湧出場所がすぐそばにあり温度が低下する前に浴槽にそのまま注がれるためだ。


草津温泉は、
主要源泉がすべて加温が必要ない自噴高温泉で、
泉質が1円硬貨が1週間で溶けてしまい、
五寸釘が10日間で針金状になってしまう強烈なpH2の酸性泉

・・・ですよね、すぐに溶けたら 人の体も溶けちゃいますよね。

草津の香りとはちょっと違い、硫黄臭が濃い。
色も白く濁っていたように思えます。

流石に入る勇気はありませんが、近くを通ったので最後拝見。
凪の湯 強敵でした。

お煎餅屋さん すぐ左を見ていれば こんなことには!

湯畑へ戻ると、イルミネーションが綺麗でした

写るとは思ってなかった 雪!

見て分かるように、細々した雪が降っておりました。
積もらない事を祈りつつ、寒さに震える体が楽しい。


これで草津を、共同浴場を全て堪能できr・・・あr?

MAPを拡大表示していたので
左は翁
下は千歳
上は長栄

そして右は 巽がまでしか

 表示されてなかった

残るは 4つ。
睦、恵、こぶし、つづじ。

恐れていた真っ暗の中


探索開始(;へ:)

40分かけて発見 時刻は19時。

草津共同浴場 睦の湯

草津町役場から、巽の湯を通り過ぎ、セブンイレブン 群馬草津東店周辺。
google mapに、共同浴場載ってますね。こんにゃろう。

スマートフォンにしようかしら。

15:00〜21:00は地元の方専用。

残りを探さねば!

睦の湯を通り過ぎ、道なりにまっすぐ進むと見つかります。
夜でも5分で辿り着く

草津共同温泉 恵の湯

こちらも地元専用タイムだったか、人が多かったか、焦っていたのか。
スルーして、次の場所!

恵の湯発見後、大通りに出て歩く。恵の湯から10分すると

草津共同浴場 こぶしの湯

こぶしの湯は入浴可能&誰もいなかったので GO!
・・・しかしこの時間帯、この暗闇。怖い


地元の方を思ってか、脱衣所のロッカー(入れ場)が多い。

何かが気になる、ちょっと薄ら寒いかなー

 気温が低いからかなー だよねーーー

草津共同浴場で 振り返ればここだけじゃないかな。
外が見える造りなのは。

出られないと思うけれど、テラス付き。
何故夜に出会った!

源泉は万代鉱


しかし私は、のんびり堪能できなかった。
 何となく、気が気じゃなかった。