一人旅19回目(25県目) 群馬 草津温泉1

長閑な一本道・・・かと思いきや、徐々に峠道に

色付いた山々を眺めながら、夜中に出発するのは危険と判断

草津直前の道の駅?
何も無かった


変なオブジェはありましたが

そうこうして、到着

とは言っても実感が無いので、まずは湯畑を目指す

お店が隣接する細い道を通ると、早速目を奪われたのが

草津温泉たまご

今正に、50度の源泉に浸っている浸っている

草津温泉たまご

大事な事なので2回

イラストも可愛らしい。1個120円で温泉の代名詞を頂ける。

プラスチック容器にたれ、スプーンと、取りだした温泉卵を入れて頂ける

殻を割って、プルプルの御姿にスプーンを入れると

とろぉ〜り

後に記憶にも鼻にも残る草津の香りがする卵。
つるんっ!と濃いたまごが、あっさりと喉を通ります

温泉卵を食べた2軒先で、温泉まんじゅうを配っていました。
お土産の参考にという饅頭

黒糖が香る ふわふわの饅頭。
ほかほかの饅頭を頬張り、歩くこと1分


濃縮温泉販売所の隣で

温泉まんじゅうを頂く

更にお茶も。座る場所も提供される。
まんじゅう、買わなくても満喫出来ちゃう。

後に、この親切すぎるお店が私を苦しめる事になる。

饅頭屋さんの御隣

草津名物 手焼きせんべい


1枚100円。海苔巻きせんべいを購入

バリバリざくざくの煎餅、食感が良い。


路地裏とか、細い階段とか、良いじゃないですか!?

意識せず発見していた 

草津温泉共同浴場 18が1つ

関の湯

草津温泉は、日本三名泉(草津下呂、有馬)です。
草津温泉は、1円玉や5寸釘も溶かす強酸性泉です。
草津温泉には共同浴場が18ヶ所あります。
迷惑をかけないように利用して下さい。

1円玉や5寸釘も溶かす・・・Σ(゜ロ゜;)

温泉街にあるパチンコ店。場違いな娯楽と、場にあった建物。

道路に描かれた キャラクター。ポイ捨てしないでね。
此処は間違いなく、日本です。

路地を抜けて、湯気と香りを放つ 大きな広場に


湯畑


温泉街の中心に位置する湯畑は、草津温泉のシンボル。

毎分4000リットルの温泉が湧き出ていて
 いつも湯けむりを舞い上げています。

湯畑の周りは瓦を敷きつめた歩道、石柵、白根山をかたどった
白根山ベンチ」など湯上がりの散策が楽しめる公園となっています

ぱっと見るだけで、色んな見せ場がある気がする造り



草津源泉は エメラルドグリーン? 綺麗な色合いです


瓦が敷きつめられた歩道。唄が書いてあるものもあります

流石に長いので、次へ。