一人旅17回目(23県目) 青森 瀑布街道

酸ケ湯温泉で身体を清めた後に、汗をかく!

訪れたのは、瀑布街道(ばくふかいどう)

日差しで一層青々しい道を歩いて

雲井[くもい]の滝付近から、白布[しらぬの]の滝、玉簾[たまだれ]の滝、
白絹[しらきぬ]の滝、白糸[しらいと]の滝、不老[ふろう]の滝、
双白髪[ともしらが]の滝、九段[くだん]の滝など、滝がつづく。

自転車のレンタルがあります。
つまり結構な距離。無論私は徒歩で挑み

当然のように、迷子に陥って

8時30分から散策を開始して、
戻ってきたのが10時45分

見つけた滝も「・・・これ滝?かな?」ってくらい。

ここが最初の迷子ポイント

2時間歩き続けた事しか記憶にないです。
なので、基本画像だけお楽しみください。


であいばし 早速戻ってきちゃってるし

それでも上流目指してみる。だって滝ってことは、上流だから



川がメインか

トンボがメインか




不安が募る道。駄目な気はしていましたが、道は道。

崖っぷちでもあきらめない!

・・・・・じゃないよなぁ



滝では無い


落下する水は どこでも綺麗だけれど、迫力がない

道が自然に帰っている!

頑張ろうと踏み込んだ足で、踏み止まる

スパイダーネットで道が完全封鎖

さくっとUターンしました。逃げ帰りました

たぶんここから正規ルート

さらに言うと、ここが

正当ルート

川沿いに道っぽい獣道を歩きます
雨のお陰で、地面がぐちょぐちょ

車も通るサイクリングロードは、この左手のアスファルト





ブナ林

岩を跨いで成長。場所を選ばない生命力











これ、間違ってない?









嫌になりかけた頃。
滝を見に来たのに、川と緑だけ


何度道路に飛び出そうかと・・・





流れが入り乱れている場所


三乱の流れ


うん・・・・でもさ

滝は何処?

楽しむ余裕が無くなると駄目ですね












あったあった 雲井の滝

2.9km手前?

来た道にあった・・・だと!?


         え〜


あれ おかしいな

滝全部 見てきたことになってるぞ?

川沿いなのに? 違う水路なの?


自転車が正解なの? 徒歩は馬鹿を見るの?


こんなところ 100分くらい歩き続けたのに

むしゃくしゃして、自転車を追いかけたくなりました。
しませんでしたが。

追いかけはしませんでしたが、アスファルトを走り抜けました。
途中獣道で道を譲って下さった方々に
「もう折り返し・・・しかも走り。元気だね〜」と言われる



滝なんて全く見当たらないぞ

栗に八つ当たりはしました

青森・・・貝???


こんな山の中なのに・・・どうなってやがる


川の反対側。獣道じゃ絶対気付かない場所

滝かと言われると難しいが、近付きたい

苔の生えた丸太を渡って

近付く


これを滝と呼ばせて頂く。もうこれで目的達成だ!




青森貝再び。いたずらにしては手が込んでいる

疲れているから、木登りしているような

しがみ付いて抱きついているように見えて

卑猥に感じただけです。変態じゃないです。紳士です。

すっかり疲れきって、達成感も無いまま終わり。
結局滝、全然分からなかった。

夏じゃなくてよかった。l