一人旅17回目(23県目) 青森 味の札幌 大西・ゆ〜さ浅虫

立佞武多の館を去ったのが17時30分。
最悪間に合わない そんな中無事鑑賞出来ましたが、早くも1日目終了。

〆に訪れた 味の札幌 大西

青森駅の直ぐ近くです。

目当ては、青森県名物

味噌カレー牛乳ラーメン

名前だけ、どこにでもある・・・なら おそらく食べなかったであろうラーメン。

子供の頃からの英才教育?によって、

ラーメンは豚骨かチキンラーメンしかないと思っていました。

味噌ラーメンは本当 未知の世界。

梅がサービスってのも珍しい。

疲労感からか、梅をいっぱい頂きました。
小粒でカリカリ。

カウンター席。白っぽいのはカメラの調光ミスです。
後ろにはテーブル席 こちらには5名ほどいて、カウンター席には
母娘、女子高生ペアがおりました。

その後入ってきたサラリーマンの方々も
味噌カレー牛乳ラーメンをチョイス。本当に珍物ではなく名物な模様。

メニューをざっくり。
驚くべき点は、各種バター入 50円増し。

牛乳バター入り 100円増し。

さすが北海道・・・って呟くが、ここは青森県
北海道はもっとすごいのだろうか (※個人的なイメージ)

『ラーメンの日』 じゃんけん大会。
色々イベントをやっている模様。


商品化されているようで。
味噌カレー牛乳ラーメン、恐るべし。

登場 味噌カレー牛乳ラーメン

牛乳臭くなければ、カレーの臭いがきつい訳でもない

バターが ドンッ! と乗っています。
まずは溶かす前にスープを一口。

ふわっとカレーの香りが広がるものの、牛乳の所為かあっさりしすぎ。
カレーではない 後付けの辛さ?がありました。

黄色のストレートプリプリ麺。
細麺バリカタも好きだけれど、この食感も好きです。


その後バターを溶かしつつ食べると、コクが全く異なります!
後付けとか行った辛さも、カレーの風味も、味噌もまとめ上げる感じ。

バターで口が…と思っていたけれど、意外と後味もさっぱり。
油っぽいってことは無い。でも物足りないような、違和感があるような。

バターが溶け切ったスープは美味しいけれど、ビジュアルが美しくない。

初使用! SDカード
これで100円引きだそうです。

味の札幌 大西様、ご馳走様でした。
休憩もつかの間、明日の朝市から行動したいので、夜の内に少しでも移動。

青森に限らず、24時間営業のガソリンスタンドって少ないから不安。
今回は距離も高低差もあるので、小まめに給油しました。

途中見つけた道の駅 ゆ〜さ浅虫

5階に展望浴場(温泉)「はだか湯」があります。

温泉の泉質:カルシウム・ナトリウム−硫酸塩
      塩化物泉(低張性中性高温泉)

◎温泉の効用:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
       関節のこわばり・うちみ・くじき
        慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期
        疲労回復・健康増進

◎浴用の適応症:きりきず・やけど・慢性皮膚病・動脈硬化
        虚弱児童・慢性婦人病



◎慢性消化器病・慢性便秘・慢性胆嚢炎・胆石症・肥満症・糖尿病・痛風


午後8時30分まで

アウトでした。

一日で970km。
燃費30.2km/L。

疲れましたが、明日からが本番みたいなもの!