ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店

「TVチャンピオン パン職人選手権」で2連覇、
フランスの農事功労賞を受賞した
ドミニク・ドゥーセさんのお店。

フランス風ではない、本当のフランスの味を届けてくれるお店。

HPはコチラ

口コミはコチラ

2階のカフェで毎日食べ放題を開催。

90分の時間制限がありますが、肩書を持ったパンが食べ放題。

大人で1280円。特別近寄り難い金額では無いですね。

毎月テーマが変わり、パン以外の料理が変わるようです。

4月はイタリアフェア。ニョッキやイタリアンチキン。

ざっと並べられている料理を横目に、

開店直後の混み具合を。

開店11時の10分前には、お店の前に4〜5組。私は3番目。

席は自由に座れます。

右奥はテーブル席。子供連れのお客さんの予約席になっていました。

左奥は2人テーブル席。3〜4つくらい。

そして4人掛けのテーブル席が10・・・無かったかな。

後は料理コーナーにあるカウンター席。

ドリンクバーに近い席が良い!

そんな方はお気を付け下さい。

ドリンクバーとテーブルの間が狭く、人がすれ違えないくらい。

パンは喉が渇くと言うか、潤いが欲しくなるわけで。

そして料理コーナーへの通路はそこしかないわけで。

大変混雑します。

お子さんは走り抜けますので、落ち着かないかも。

ベランダにもテーブル席がありましたが、使われていませんでした。

言ったら使えるのか、風埃の関係で使用できないのか。

混雑具合は素晴らしいです。

開店20分くらいで大半の席は埋まりました。

ふと駐車場に視線を送ると、空きを探し彷徨う車も見えました。

入口では名前を記入して待つお客さんも見えましたが、

その時点で約1時間待ち。(━_━)ゝウーム

11時前の来店が好ましいですが、ちょっと過ぎるなら

90分後の12時30分狙いが良いかな。

駐車場も、その時間じゃないと空きが無いと思います。


ただし、12時30分の時点で20人待っていましたが。

家族、夫婦、女子会、男一匹(ライダー)、奥様お一人などお客層は様々。

焼き立てのパンが食べられる

という感じではないですね。

ピザパンだけ保温されていたかな?程度。

勿論冷たくても美味しいように作られていますが、

出来立ては無いと考えておいた方が無難です。

菓子パンならぬ デザート も何種類かありました。

予想していたより総菜パンが多かったです。

ウィンナーのパンは数あれど

カレーパンや焼きそばパン

ありませんでした。

俗っぽいからですかね(゚ペ)?



補充は空皿が目立つ時もありましたが、新しい種類になって次々登場。

1皿食べ終わったら新しいパンが! という印象でした。

品名札は変わっていませんでしたが・・・

種類は大変豊富で、私は90分間

新登場パンばかり追いかけていました。

最後の最後でようやく、90分間に出ていたパンを

ほぼコンプリート出来た次第。戦場でした。

そんなこんなで、食べ物の紹介

ディプロマット。何だろう。似たようなお菓子使った記憶が・・・
         豆腐とココアで作ったやつの、ココア無しVer?

カヌレ生チョコ。生チョコでは無い。焼き菓子でも無い。

エッグタルト。考えて見れば卵ってお菓子に使うから、
       違和感なんて無いはずだけれど。
       エッグタルトと聞いて、目玉焼きの先入観が
        ありました。美味しかった。

焼きタルト。りんごか洋梨

カスタードデニッシュ。

他2つは後に書きます。
ティラミスの写真がここしか無かった。

デザートはすぐに無くなりそうだったので、先にとって。

チェーだチーズフランスパン

セサミチーズパン(仮)

何度写真を見直しても、チェーなのです。

チーズらしさが薄いと言うか、上品。

プチソーセージパン

サンドウィッチ

サンドウィッチが美味しかった。
具材が引き立て役で、パンを味わう。そんなサンドウィッチ。

左上、右上、左下、右下のパン。

ディプロマットチョコ。ふにぃとした食感のチョコ風味。

アーモンドパイ。

洋梨タルト。

ソーセージデニッシュ。

バイオクリーム。バイオって響きが科学チックですが、クリームパン。

・・・あ、あんぱん食べてない。初回限定だったのかな。

ポムダムール。りんごデニッシュ。

カマンベールデニッシュ。上品でチーズが霞む。

ソーセージパン(マスタード)。何故ソーセージばっかり。

ツナポートチーズフランス。ツナとチーズ。意外な組み合わせ。美味しい。

パンオレザン。レーズンデニッシュ。

上記4種の拡大写真が紛れ込んでいました。

イタリアンチキン

魚介類のパスタ。

上で紹介したサンドウィッチのアップ。

スープ。・・・どんな味だったか覚えてませんが、2杯目は無かったです。

スープも含め温い(w_−; ウゥ・・

この辺りから品名札がなかったので、(仮)で。

トーストしたサンドウィッチ。

茄子のピザ。保温されている・・・けど温い程度。

ソーセージパン(ピザ)

・・・ポテトデニッシュ?ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

果実が呑み込まれた白い小悪魔。この程度なら・・・!!

こんがり焼けたタルト。ドライフルーツとナッツで好み。

チョコの焼き菓子。上品・・・薄い。

順番が滅茶苦茶で申し訳ありません。

右下のチョコはようやくチョコらしい。

タルトはザクザクに限ります。

新顔はフレンチトーストとナッツのフランスパン。

皮はパリバリ!ですが中はふんわり。のフランスパン。

固いだけじゃないですね。

砂糖でコーティングされたパンの端っこ。

端っこは貴重なのです!

そうそう、チョコレートマウンテンがありました。

他店と違い、串ではなくフォンヂュ用と置かれたフォーク。

バナナとりんごがありました。りんご初めて見ました。

左上もコーティングパン。

右上は良く分からなかった焼き菓子。上の木色はチーズでは無かった。

左下のタルトはベリー系。

新たなピザパン。最早違いが良く分からない。

上の2つのフランスパンは別物です

片方はパリバリふんわり、もう一方は皮も柔らかめ。やっぱり固いほうがいい。

最後の新顔メロンパン。これは2つ取りました。

焼き色を付けないのが本場だとか聞いたような。

軽くサクサクしたクッキー生地でした。

ここで90分。あんぱんと月のテーマ料理は味わえませんでした。

ゆっくり味わって食べていないからか、混雑ぶりで落ち着かなかったからか。

1つ1つ確かに美味しいけれど、
記憶に残るものが無い

後を引かない、濁さないと言えばいいでしょうか。

ちなみに残すと、1皿+500円。
写真を見ると山積みOKみたいなので、基本残せば500円。


1つ1つ美味しいパンが食べ放題。種類も豊富。
しかし90分の時間制限&大混雑で味わって食べられません。
・・・全種類制覇なんて考えなければいいんですけどね。
そういえば、トースターは1つ2つあったような。
時間がもったいないですが。

次はテーマ料理と好きなパンに狙いを定めて食べよう。
肩書を持ったパンが食べたい方は、是非一度。

ドミニク ドゥーセ 鈴鹿本店様、ご馳走様でした。

ドミニク ドゥーセ様って言うと、個人になっちゃう。