インド・ネパール料理 カリカ

刈谷での野暮用はまだ続き。

スバカマナ刈谷店のカレーバイキングの翌々日

またもやインドのバイキングへやってまいりました。

ほら、カレーって翌日も食べるじゃないですか。

私は最長、毎晩カレーを食べる生活を3ヶ月続けたので

たかが2回目、それも1日空けているなら無かったのと同じなのです。

インド・ネパール料理 カリカ

初めての来店。ドキドキ。

今回の目的はナンの食べ放題。

ランチ、ディナーはライスorナンが食べ放題。

Aセット1200円を注文しました。
日替わりカレー・ナン・サラダ・春巻き・ソフトドリンク・アイスクリームを選択。

カレーは日替わり・チキン・ポーク。
ナン or ライスを選択できます。

辛さは10段階。

極めて辛い5にしようかと迷いましたが、本場だし・・・と逃げ腰に。

3のかなり辛いを選びました。

余談ですが、他のお客さんは2ばかりでした。

注文後、ナンを持ち帰り希望の親子が来店しまして。
お母さんに子供2人。常連さんっぽくは無かったのですが。

出来上がりまで席でお待ち下さい、と案内した後。

マンゴージュースの差し入れを。

どうでもいいですが、冷たいドリンクの中で一番高い350円。

勿論3人全員にサービスし、「折角いらしたんですから」と。

・・・スバカマナといい、どうしてインド料理店はこんな素晴らしいのか。

日本の接客が霞んでしまう、心温まる気遣いです。

やってきたAセット。

・・・ナンでかっ!

携帯電話なんて簡単に包める大きさ。素晴らしい。

日替わりカレー。小さく肉が入っていたような、野菜カレーだったような。

かなり辛いと書かれていましたが、全然辛くありませんでした。

じゃがいもかと思いきや里芋で驚かされたり。

辛いほうがナンが進んだかな。

スープ。例えがあんまりですが、豚骨醤油ラーメン。

生春巻き。

皮はもちもち、春雨はプチプチ、サラダはシャキシャキと
食感が楽しめます。

そして、ナン。

もちもちではなく、ふんわり柔らか。
色濃く焼けた所はサクサクと焼き菓子のような食感。

味は凄くシンプル。
バターの香りよりも、焼き立ての小麦粉?の香ばしさが印象強い。
粉っぽさは全くなし。ナンのお手本みたいな感じ。

あっという間に2枚目を注文。
カレーの減りが僅かなのがお分かりでしょうか。
カレーに付けるより、そのまま頂きたい美味しさ。

そんなこんなで3枚目。

大きさのインパクトはありますが、ぺろりと食べられます。

注文後1枚1枚焼き上げるので、ナンを打ち付ける音も聞こえてGOOD.

4分ほどで焼きあがります。

保温では出せない、失われてしまう香りと柔らかさ。

シンプルなナンとしてはベストかも。

この頃にジュースが届きました。私もマンゴージュース。

ナンを持ってくる時もそうでしたが、さり気無い気遣いが見え隠れ。

グラスのアサヒビールのロゴ、目の前にありますよね。

写真用に向きを直した訳じゃなく、店員さんが見える向きに置いてくれたのです。

どうでもいい、些細なことではありますが、嬉しいものです。

4枚目。

これはマンゴージュースが届く直前アイコンタクトが通じた一品。

ジュースが届いてから念のためナンと注文したらば。

僅か40秒で届きました。ちゃんと焼き立て。仕度する暇しかなかったぜ!

5枚目。帰路も長いし、程ほどにしようとラストに。

最後のナンは熱々でもちもちした食感でした。
・・・食べ過ぎてゲシュタルト崩壊起こしたのかもしれませんが。

カレーは冷えてからが辛く感じました。
辛いほうがナンと相性がいい気がします。

何となく御馴染の、バニラアイスにマンゴーソース。

笑顔が素敵な店員さんにご馳走様を告げ、ふと思う。

ナン(ノーマル)1枚250円。5枚1250円。

Aセット1200円。

・・・ナンだけでAセット超えちゃった!

会計後メンバーズカードを頂きました。
ランチ10%、ディナー20%OFFになります。

シンプルなナンだけ満喫したいなら、カリカさんがオススメ。
接客が素晴らしいと、また行きたいと思わせてくれますね。

カリカさん、ご馳走様でした。