一人旅15回目(21県目) 佐賀 共同浴場もとゆ温泉

足湯でさっぱり!


すぐに汗で不快になる!!

しっかり身を清めたいと思い、参りました

嬉野温泉 もとゆ温泉

ここにも記される「なまず様」

ちゃんと『日本三大美肌の湯』と書いてあります

健康長寿の名湯 「もとゆ温泉」

14代天皇の妃、神功皇后が戦で負傷した兵士を川沿いに湧く湯に
入れたところ、傷が癒え それを見た皇后が、
「あな うれしいのー」と言ったのが、
嬉野の地名のはじまりと言われています。


東の辺りに温の泉
ありて能く
人の病を癒す

温泉成分表から

分析試験結果書

しっかり揃えられています

本物の良質の温泉

一人占め!!

1325。昼下がりという言葉がぴったりの時刻。

写真を撮り終えたあたりで、5〜6人次々と来店。
やはり人気なんですね

無色透明 無味無臭


嘘です 味見なんてしていないので分かりません

熱めとぬるい 2つに分かれていました

温泉らしい温泉はこれが初めてですが、臭いや色が無いので
実感が乏しかったです。

しかし、肌がスベスベ? 滑らか?になった気がしました

芯から温まる素晴らしいお湯なのですが


上がってからも内側から暑くて汗が・・・。

今度は晩秋〜初夏未満に来たいです。堪能したいです。