一人旅15回目(21県目) 佐賀 豊玉姫神社

噴き出る汗
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

限界だ!・・・けれど、その前に立ち寄った

豊玉姫神社

入口にある小さな祠は

なんと開閉式!?

舞台?

新し目の絵画と

古くて何が何やらの絵画

豊玉姫神社の目玉はこちらではなく

こちらです

美肌の神様 なまずお社

こちら嬉野地区では、古来より「なまず様」を粗末に扱ったり
危害を加えると祟りがあるので、食用にすることさえ禁じられている。


豊玉姫神社 なまず様


豊玉姫神社の中にある白いなまず様。


竜宮城の乙姫さまの遣いといわれる豊玉姫が嬉野を訪れた際に、
汚れて傷ついていた大きななまずに遭遇し、湧き出る湯を掛けてあげたところ、
見違えるように肌が白くツルツルになったという言い伝えがある。



この美肌の神様「なまず様」を触れば、同じように白肌美人になれると
いわれており、女性の参拝客が多く訪れる。
また、この豊玉姫神社は、毎年2月に行われている
「うれしのあったかまつり」のメイン会場。
境内にかがり火を焚き、郷土芸能を披露し郷土料理が振る舞われる。


白磁製のつるんっとした白なまず様は全長約60cm。

日本三大美肌の湯
佐賀・嬉野温泉


他2つは
斐乃上温泉島根県仁多郡奥出雲町)
喜連川温泉(栃木県さくら市

白肌美人へ誘う白いなまず

滑らかでつるんっとした純白。
仏さまのような包みこまれる微笑みを携え・・・何言ってんだ私は

予想外の強い日差しに焼かれた、赤い両腕を見下ろし。

どうか日焼けがヒリヒリしませんよう、お願いしました。

本殿の中には

絵馬が飾られていました。

以上、豊玉姫神社でした。

帰り道 とある場所を探して歩いている最中見かけた 小さな祠

元湯温泉

これは・・・♪〜( ̄。 ̄)