一人旅15回目(21県目) 佐賀 菓祖中嶋神社

烏賊を食べながら運転すると言う、
見苦しくて暑苦しい形相の中辿り着いた

お菓子の神様が祀られている

菓祖・中嶋神社

又の名を 伊万里神社

「ときじくのかぐのこのみ」
古代に不老長寿の実とされ、また菓子の中でも最上とされた橘。
橘(たちばな)は金柑に似たものだそうな。

こちらのサイト様によると、

伊万里は焼き物だけでなく、じつはお菓子にとても縁がある町で
エンゼルマークで有名な森永製菓を創立した、森永太一郎さんは
伊万里の出身なんですよ。
神社の上には、森永太一郎翁の銅像も置いてあり、散歩がてらに
伊万里神社への参拝するのもいいですよ。

銅像・・・全く気がつきませんでした。

橘の樹も、神社の境内には植えられているそうですが、

どれがどれやら、さっぱり。




七福神ですよね。
何故この場所に・・・




これが結びの大楠

この木をぼけ〜と眺めていたら、不信に思われたのか
お母様方に声を掛けられました。

三重から一人、車で観光に来たと言うと
「特に伊万里は何もないのに…

一人でなんて 物好きなんですね」

(*´ω`)仰る通りでござんす。

「大川内山には行かれました?

伊万里焼の竈が見られますよ」

伊万里焼……そういえばリストに無かったです

「土砂崩れで 山を越える道が潰れてますが

伊万里駅でタクシーの運転手に聞けば

抜け道を教えてくれますよ」

伊万里駅は右手に見える信号を直進して・・・と道を教えて下さるお母様。
伊万里焼の歴史を簡略し教えて下さるお母様。

大川内山(おおかわちやま)を大カチ山と聞き間違えたきり

頭の中は「カチカチ山の狸さん♪」でいっぱいの私に、大変親切な方々でした。

「お母さんも心配してると思うよ?

たまに声を聞くだけでも全然違うんだから」


去り際に頂いた「休み休み、事故も怪我もしないように気を付けてください」

その後に続いた台詞。

家出はともかく、
帰ったら連絡しようと思いました。

駐車場に戻り。教えて頂いた場所を探す。

梅雨の爪痕が、しっかり刻まれています

大カチ山では場所が分からず、伊万里駅へ向かう途中

暑さに負け、アイスを食べたくなりスーパーへ

アイスを購入がてら、見つけたこれ。

佐賀県のお母様は、優雅です事。

マスカットはこの日の最後に食べましたが、昼は苺ミルク。

ん? 奥ですか?

残りはゲソだけになりました。
この時は、まだ最強の塩辛さは想像出来ず・・・