一人旅15回目(21県目) 佐賀 七ツ釜

お世話になった虹の松原 キャンプ場から40分


七ツ釜


国の天然記念物にも指定されている七ツ釜(ななつがま)は、
玄武岩がその波の荒々しさで知られる玄界灘(げんかいなだ)の
荒波にさらされ浸食されてできた景勝地です。


断崖は深くえぐられ、その名の通り7つの洞窟が並列し、
自然の驚異を感じさせてくれます。
最大の穴で間口が3m、奥行きが110m。
遊覧船でじっくり見学できます。
七ツ釜の上は草原となっていて展望台や遊歩道が整備され、
多くの観光客で賑わっています。

また、七ツ釜の近辺は釣人にも人気のフィッシングポイントです。
岬の北端には神功皇后朝鮮出兵の戦勝祈念の時土器を
捨てた場所との伝承があり、皇后を祀る土器崎神社があります。

道路標識を頼りに来たのですが、猫が待っているだけで

目を合わせないけど、離れない。
そんな距離が心地よい朝日の中

離れる時に見せてくれた顔。
見送りはしてくれるのね(*´σー`)

遊覧船は此処だけれど。
七ツ釜は見れない・・・よね

この建物の左下、猫がおります。

この方です。一向に出てきませんでした

時刻は0630 遊覧船は出ておりません。

    七ツ釜


そう言える場所ではなさそうな・・・

こちらのサイト様には、YouTube動画が紹介されています。
遊覧船からかな?

縁がなかったと諦めます

何はともあれ、次の場所へ