刃物紹介〜使っていない包丁〜

刃物は使われてこそ、と思っておりますが

アフターケアにまだ自信が無いのでお蔵入りになっている

関 刃物祭りで一目惚れした


全鋼 関孫六


材質について詳しく載っているサイトはコチラ


切れ味がステンレス製の包丁よりも優れていますが、錆びやすいので

湿気対策や砥ぎが大切。

現在包丁ラックが無く、部屋の中には

剥き出しの刃物が転がっています

怖いとか怪我よりも、申し訳無い気持ちでいっぱいです。



砥ぎに関しては、上達が感じられません。

不器用なのは元より承知なので気長にやっておりますが

使った後の責任が果たせないので、お蔵入り。

力不足の象徴ですね。

砥ぎの目標となる刃物が手に入ったので、

手本片手に精進したいと思います。