一人旅3回目 京都 1日目。

一人旅3回目は京都、特に夜桜を見に行きました。

京都と大阪は車で行くべからず、との助言に従い電車で。

移動時間<金額 の私。使用するのはJR。

ちなみに、京都に着いてからの移動は全て須らく徒歩で。バスも電車も自転車も使いません。

2000円弱。朝方出発。のんびりと列車の旅。


移り変わる景色、人。




到着した京都。八坂神社円山公園へ向かう道中。桜が綺麗だ。

咲き誇っているもの、咲こうとしているもの。濃い色薄い色、元気な枝、枝垂れ。

こうして見ていると、桜と一言にするのは惜しいですが、私には正確な名前はわかりませんノ(´д`*)

真っ赤な鳥居。中に入ると出店がいっぱいでお祭りかと。


悪王子社なるお社。には「強力」という意味があるのだとか。


剣から生まれた女神となΣ(゚Д゚;エーッ!
生んだ覚えなんて・・・認知とかΣ( ゚д゚ )\(゚д゚ )オチツケ

お花見やっておりますね。とても楽しそう(*´ρ`*)ホワワーン

時計を見上げると丁度正午。桜とカラス・・・絵になる・・・のかシーッ! d( ゚ε゚;)

円山公園名物枝垂れ桜。




工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
 枝垂れというか、薄い。


周りの人に尋ねたところ、今年枝を切ったとか。

残念な気もしますが、記念すべき枝切り後のライトアップを楽しみにしましょう。

公園内別の桜。これくらい枝が重いほうが、枝垂れ感が素晴らしい。

出店で買った蒟蒻の串。たけのこ美味しい。

知恩院。どこに行っても修理やっている気がする。


インクライン傾斜鉄道

廃線なのでしょうか。運行していたならば両脇の桜が美しいことでしょう。

ん? 散っちゃうのかしらん?(台無し)


近くにあった結びの木

思いで咲き誇る枯れない桜。花開く時はいつのことか。

咲き誇るって言葉が似合う桜。左近の桜と言うらしい。

こちらが右近の橘常世国不老長寿妙薬とされている、唯一野生種蜜柑

目的地でもある哲学の道桜並木に胸躍らせてε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



人の多さに酔ったのか、桜に酔ったのか。
見事に圧倒されました。美し過ぎるのも毒かな。過ぎたるはって奴。

道中(哲学のって意味も含)見つけた自動販売機。左隅にヤクルト40円で販売中!乳酸菌

のんびりまったり。春の陽気が気持ちいい散歩日和でした。



哲学の道を抜けると銀閣寺周辺。

丹波黒さん?できんつばを購入。

きんつばの「つば」とは、日本刀の鍔のことを指しており、江戸時代当初は現在のような四角形ではなく円形をしていた。
wiki参照→コチラ

素朴な味で癒されます(*´∀`)

ちなみに銀閣寺には行きませんでした。人が多いことと、入場料を取られること。
お金払って見ようと思うのは刀だけです。※貧乏


桜に見送られ桜並木を通る。目指すは八坂の塔


歩いていると見つけた神社。上ると神々しい恵比寿様がΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

小さな広場に一本の桜。ほんわかほんわか。


刃物神社キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

京刃物か・・・道中見つけたら買うんだろうな。


舞妓はんや人人人ひと。



八坂の塔の写真を忘れ、閉まる30分前に清水寺へ侵入。

気付けば夕暮れ、黄昏時。京都には妖がいそうだ すれ違いそうだ。

縁切り縁結び。斬るものでも結ぶものでもないと思うけれど。

皆さん夢中ですが、そうまでして縁を切りたい人がいるのだろうか。



徐々に表情を変える円山公園の枝垂れ桜。
桜はどの空にも合うなぁ。綺麗だ。


お花見はまだまだ終わる雰囲気を出さない。
年輩の方に頂いた紅白まんじゅう、美味しゅうございました。




旅の目的、木屋町通りの夜桜。
妖艶な桜。


今頃になって寝床をどうしようか考え始める。お金をかけたくないのでホテルなんて無理'`,、('∀`) '`,、

そこで見つけたデザートバイキング、朝5時までとな(TдT)アリガトウ

KI・CHI・RI様。HPはコチラ

店員のお姉さんに「仮眠も取りたい」と申したところ、完全個室・襖で視線が気にならない部屋を案内して頂いた。

嬉し過ぎます。*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

勿論デザートも頂きます。

フォンダショコラ バニラアイス添え

中のチョコが とろ〜り だら〜り 美味しい。

チョコバナナのもちもち大福クレープ。もっちもっち。

KI・CHI・RIパフェ(小盛)・・・・小盛!?!?

高確率で生クリーム(ホイップ?)を食べると、顔が青ざめ手が震え満腹中枢を刺激される私。

白い悪魔に見事やられました。30分くらいかけて完食。生きてて良かった。何度横になったことか。

生クリームやホイップ系は駄目だ。美味しいけど駄目だ。

自家製クリームチーズセミフレッド

チーズケーキ。こちらは安心して食べられます。が、ダメージが消えない、拭えない。

ちなみに生クリームでもホイップでも凍らせれば問題なく食べられるので、

焼きチョコバナナ

バナナを焼くと甘みが増すんですね、びっくりおいし。

調子に乗って頼んだ苺のミルフィーユ

こんなごく少量の白い悪魔が、ね。美味しいのに身体が強張る不思議。

これをラストオーダーに、仮眠を取らせて頂きました。

そして襖の開く音で目が覚める。そんな少年漫画的な能力無いと思っていたのに、出来るものですね。眠りは深かったのに。

この部屋を案内して下さった可愛い店員さん。「ラストオーダーいかがでしょうか」と。

心遣い、感謝いたします。最初に食べたショコラ・・・でもバニラはもう・・・・「無しにしましょうか」と。

重ね重ね、ありがとうございます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

リミットいっぱいまで居座り、ご迷惑をおかけしました。こんな場ですが、ありがとう&ご馳走様でした。

素晴らしい朝から、2日目へ。