伊勢神宮

2010年元日にデジカメを初めて購入。購入したらば月に1度旅に出ようと決めておりました。

第1回は身近ばがら行ったこと無い、交通安全・方位除けの神社で有名な猿田彦神社も近くにある伊勢神宮に決めました。


雪解けの時期。空気が澄んでいて身が引き締まります∠( ゚д゚)/


気持ちのいい快晴でやわらかい日差し、風も感じられない素晴らしい日。


さて、代表的な建築物もたくさん撮らせて頂きましたが、
HPやテレビ、他の素晴らしいブログでも拝見できるでしょうから割愛致します(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

撮ったものと言えば

大木の

根元の空洞が気になって

 

腕をねじ込み撮影したものなど、好奇心に身を任せた写真が多いかと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


また、食べ物の写真も多いです。
伊勢神宮内宮お隣、おかげ横丁(おはらい横丁?)にある赤福本店

一時賞味期限でにぎわった赤福を頂きました。
賞味期限なんて目安程度にしか気にしない私、お腹を壊したことが無いのですから(ヒント:痛い目見ることをおすすめ)


縁側の素晴らしい景色と味を堪能しました。ご馳走様です(´〜`)


道行く人に教えて頂いたメンチカツと串カツ、雑誌で紹介されるほど美味しいと聞いて購入。

特にメンチカツ、しっかり味が利いていて(゚∀゚)ウマウマ








お恥ずかしい話、伊勢神宮に外宮があることを知らなかった私。ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

三重県住まいとか関係無しに、常識知らず。皆さんは知ってました?( ´,_ゝ`)つ━╂──( ゚∀゚)─グサッ

こちらも見知らぬ人に教えて頂きました。感謝感謝。

「[http://iseshima.keizai.biz/headline/621/:title=あこねさん]」で親しまれている茜社・豊川茜稲荷神社。



鳥居や狐様に圧倒されました。何も知らない人には心臓に悪い(私だけ? 私だけ。)


内宮外宮を拝見した後、月夜見宮


猿田彦神社


さざれ石の岩男さん( ‘д‘)つ))`Д´)違うグリグリ

自ら進んで迷子になる私にご利益あるかな? 方位盤


奥に迷い込むと何やらハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!




猿田彦土中神社。歴史的な建造物ではなく美術プロジェクト・・・なのでしょうか。

[[月讀宮]](つきよみのみや)

・・・なんで夜なのか。

ここはジャスコ伊勢店の警備のおじさまに名所をお聞きしたところ、近くにあると教えて頂きました。
おじさま、ありがとうございました。




夜に参拝するのは神様に失礼かとも思いましたが、満月だからと言い訳にもならないことを胸に秘め、夜這いのごとく尋ねました。

3か月経ってブログに乗せる為写真を見直したところ、10数枚の中この1枚だけオーブが写りこんだ。

恐怖よりも夜更けに訪ねた申し訳ない気持ちでいっぱいです。
神秘的な雰囲気で身は引き締まりましたが、改めて心も引き締めます。



次の日、上田神社




鳥居も宮も真っ白で目新しく思いました。

宮の中に(絵ですが)ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!





天の岩戸

車で行ったものの細い道。対向車に怯えながら迷い進みました。



上田神社のように真っ白な鳥居。







風穴もあるというので、更に奥へ奥へ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ


ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!




風穴と風穴から見える景観を目に焼き付け、山道けもの道階段坂道細道を抜けて大通りへ。




これにて初めての一人旅伊勢神宮巡り終わりです。
赤福をお土産に、道や名所を教えて下さった多くの方々。

ありがとうございました。