雨上がりにスーパーへ寄ったところ、「鰹のタタキ」が半額の150円に!!

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!


そもそも鰹のタタキを食べたことのない私、挑戦しようと購入してみました。



何が楽しみかって・・・包丁使えることでしょうラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!!


しかしまぁ、ムッチムチむっつり(?)しておりますなぁ





テレビでよく見る高級お肉様の中身が赤い状態(レア?)のようだ。
・・・しっかり火が通ってないと一抹の不安が。

食べ物でお腹壊したことないけどね(´∀`*)ポッ



食べた感想としましては、外身の焼いた部分と中身の生の部分で触感が違うのでちょいと違和感。
わさび醤油で食べておりましたが、4,5切れ目からフライパンで焼いて(台無し?)食べました。

美味しいイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ

海の幸大好きな私、やはり間違いなかったです。
梅酒が手元にあったので、梅酒と一緒に頂きました。


「鰹のタタキ」という調理方法は、鰹に多く含まれるうまみ成分イノシン酸を叩いて生成し、表面を焼き皮の近くにある脂質を飛ばして、 旨みが均一化させるそうですヮ(゚д゚)ォ!



そんな古人の知恵と鰹に感謝し、ご馳走様でした。