25回目(31県目) 秋田 朝食とニテコ清水

一晩明けて。

半額パンでも良いじゃないですか

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)

秋田県産 あきたこまち

穀類の60%使用した

くるみパン

おさつロール

半額でも柔らかなパンを頂いて、いざ出発!

忘れていた、秋田県初日の燃費。

807km走行して、30.4km/L

そんな車に乗って向かった

ニテコ清水

ニテコサイダーが有名と聞いて来たらば。

本日定休日!?


風情のある建物に囲まれて。茫然


こういう所の水でも、綺麗に見える不思議。

『月の出羽路』の六郷高野の巻きの題名を「似手古の清水」とつ
 けたように、六郷の清水を代表するような名泉である。「似手古の
 清水といふは、ささやかの泉ながらいつも増減なき妙美井也」と讃
 えており、「六郷第一の名水なるべし」と記している。
  またユニークな名称の由来は伝えによると、アイヌ語の「ニタイ
 コツ」(水溜りの低地という意味)が転化したものという。
  明治14年明治天皇が巡幸したとき、この水を差し上げたことか
 ら「御膳水」として知られたが、大正時代この水を利用したニテコ
 サイダー・ラムネが売り出されいっそう有名になった。



鳥居が大変 失礼な事になってますが

『ニテコ神社』もありました。