25回目(31県目) 秋田 川原毛地獄


川原毛地獄


川原毛地獄は案内板によると


「川原毛地獄は古くから羽州の通融嶮と呼ばれ、
南部の恐山、越中立山と共に日本三大霊地の1つであり、

王朝時代から多くの修験者や参拝人が訪れ、女人禁制の山であった。



大同2(西暦807)年、月窓和尚が霊通山前湯寺を建立、
天長6(829)年自学慈覚大師が訪れ、
羅蛇地蔵と自作の面を奉納している。
明徳4(1393)年、前湯寺は梅檀上人により三途川に移された。



ここには血の池地獄や針山地獄など136の地獄があり、極楽もある。
この先では熱湯が噴出して湯の川となり、川原毛大湯滝や
川原毛温泉跡もある。



硫黄の採掘は、元和9(1623)年から昭和41年まで
344年間も及んでいる。  湯沢市 」とあります。

勘違いと言われればそれまでですが、
川原毛地獄に近付くほど、急勾配が続く中

徐々に鳥肌が立ってきます。

こちらが地獄の案内板です。

全体のMAP。わくわくしてきた!

様々な地獄が待ち受ける中、ちょっと待ちたい。


糞ビリ長嶺


(|||▽||| )地獄だけどさぁ。・・・えぇ・・

針山地獄と剣地獄は別物だそうで。

歩道が決壊してますので、

滝へ向かうには

三途の川からお越しください

こういう言い回し、嫌いじゃないわ!

いざ、地獄巡りへ!

列を成す杭が、なかなか雰囲気があります

危険立入禁止

好奇心を刺激されますが


こりゃ、無理だと断念。


細長い道が続いています。
死刑囚の如く、一本道を歩きます


天地灰色で、素晴らしい。

いよいよカーブ!って所で


Σ(▼□▼メ)


秋田県の初っ端、何気に一番期待していたのに?
三重県から頑張ってきたのに?


なんて酷い仕打ち
がーん…llllll(-_-;)llllll 

帰り道。
がむしゃらに駆け抜けましたとさ。

立ち入り禁止に、豪雨により崩壊。

この30分後には、豪雨になるのでした。