22回目(28県目)大分 宇佐神宮2

人が見当たらない、鳥居への一本道


参道に機関車がありました。
何故?とも思いますが、景観を損ねる訳ではないのでOK



宇佐神宮は神輿発祥の地・・・だったような





人気の無さと薄暗い天気が、神妙な雰囲気


宇佐神宮


全国四万四千社と言われる八幡宮総本宮である。
式内社、旧官幣大社。正式名は宇佐神宮だが、
宇佐八幡あるいは宇佐八幡宮とも通称される。
同じ官幣大社石清水八幡宮筥崎宮、または筥崎宮に代えて、
格下の鶴岡八幡宮国幣中社)とともに
日本三大八幡宮のひとつに数えられる。



誰もいない。

そんな境内と、傘が弾く雨音。
素晴らしいなぁとか思ったり。


珍しく斜めになっていない!・・・ように見える。

ようやく人に出会えた。


改めて、宇佐神宮


刀がある訳ではないので、さらっと見渡す。


・・・感想と言われても、赤いとしか・・・・・