20回目(26県目) 静岡 ゆぐち 富士宮焼きそば

6時間の戦の前に行っていました

ゆぐち

静岡B級グルメとして名高い富士宮やきそば

それを地元 富士宮市で、
ホルモンと一緒に食べられるのが ゆぐち様

お勧めが 赤い文字で書いてあるメニュー
頂くのは ホルモン焼きそば850円

お好み焼きや一品料理も食べられます。
ホルモンの文字がこれだけ躍っていると、大阪に来た気分



カウンターの向こうでは、巨大な鉄板と格闘される姿が見られます

額縁に飾られた方が 女将さん・・・のはず

座敷もありますが、座敷の壁一面には

いろは歌」がびっしりと書かれています

何と言うか、耳なし芳一を見ている気分

登場、富士宮焼きそば ホルモン焼きそば

富士宮やきそばは、通常のやきそばとは製法や調理法、
使う食品が異なる点があり、次の3つが挙げられる。


1.富士宮やきそば専用の麺を使用する
2.油かす(富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を使用する
3.仕上げに削り粉をふりかける

大きさはこんなくらい。
ホルモンの香りが食欲をそそります

多めのキャベツに引けを取らない、たっぷりのホルモン。
ホルモンの部位も4〜5種類あったような。

表面カリッと、ぷりっぷり♪のホルモン
私にはそれほど臭みが感じられず、噛めば噛むほど旨みが溢れ出る
 呑み込むのが勿体無く思う程でした。

そのホルモンの旨みと香ばしいソースが絡んだ麺と野菜。
焼きそばって家で食べるか、お祭りで買っても500円で十分なイメージでしたが
本格的なお店で食べると、全然違いますね

接客も良かったです。
店員さん 調理やオーダーなどで分かれておらず、
作った人が手渡ししたりする アットホームな感じでした。

麺は印象が薄かった。専用の麺ってあまりインパクトが・・・
そのあたりは食べ比べてみるのが楽しそうですね

ゆぐち様 ご馳走様でした

燃費 伸び悩んでおりますね