一人旅18回目(24県目) 長崎 川棚大崎温泉 しおさいの湯

ハウステンボス駅ってあるんですね。
その駅の少し先、出島のように出っ張ってる場所へ向かう

すると見えてくる

川棚大崎温泉 しおさいの湯

こちらは第2駐車場。
この向こうに見える・・・海の入口?を、露天風呂から楽しめます

しおさいの湯は、単純に温泉だけでなく。
長崎の名菓を販売してたり


テラスがあったり

露天風呂の風景はこんな感じです

地元の野菜も売られています

休憩所は大きな居間になっていて、子供の絵が飾られています

体験教室もあったりと、地域の憩いの場!って所です

脱衣所も広くてきれい

温泉成分表はコチラ

メモを無くしてしまったので、詳細が…
長湯できるような、負担の少ないお湯だったと思います。

露天風呂では登り始めた朧が、真っ白の満月になるまで大人も子供も
静かに眺めていたのは覚えています。

私は駐車場で声をかけて下さった方と共に眺めました。
三重県ナンバーをきっかけに、会話が続きました

その方とも別れ、休憩所でのんびり腰を据える

お土産として頂いた 一口香


駄菓子らしい甘さと、口の裏にひっつく感じが
懐かしさを増長。


世界丸見え を眺めながら、休憩。

この後、次の目的地へ向けて出発。