一人旅15回目(21県目) 佐賀 吉野ケ里歴史公園 その5

この辺りで半分・・・かな

季節ごとの祭りのたびに建て替えられた(かもしれない)

東祭殿

北内郭(王の宮殿)を後にして


隆起している場所へ向かいます

北墳丘墓・立柱・祠堂・墓道

・・・こんなアングル撮ったっけ?

どうやって撮ったんだろう



所々こんもりしている場所が

お墓で御座います

大きな焼き物?の中に入れまして

蓋して埋めて。

近いですなぁ


祠堂

お祈りする場所ですが

ひたすら空虚な空間です

これが立柱にあたる

祖霊の宿る柱

特徴の無い、ありふれた柱


この窪んだ道が 墓道かと。

この数日の中では珍しい、雲に覆われた空。
しかし、暑いのです

撮るべきではないかもしれませんが。


ミミズが道の半分を占めて、干からびています。

ここが墓道かもしれません。


北墳丘墓

今までの風景からは考えられない、現代の建物

冷房がガンガン効いておりまして
 文明の利器の進歩を感じます

この丘の内部が

実物(と思わしきもの)が見られます

御安心を。
中には誰もいません。