一人旅14回目(20県目) 徳島 阿波踊り会館

踊る阿呆に見る阿呆、
同じ阿呆なら踊らな損々

徳島と言えば阿波踊り



阿波踊り


日本三大盆踊りのひとつ。

「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」と唄われる
よしこので知られる。


しかし、よしこのは大手の有名連以外はあまり使われず主に
「ヤットサーヤットサー」という掛け声のほうが多用されている。
全国的には「えらいやっちゃ」が有名なため、「ヤットサー」の
知名度はあまり高くない。


企業連などではこのほか商品名や会社名が入った独自のかけ声が
使われたり、「1かけ2かけ3かけて、しかけた踊りはやめられぬ。
5かけ6かけ7かけて、やっぱり踊りはやめられない」と言ったものも
使われている。


また、「ワッショイ踊り」(後述)のような邪道踊りでは
「ソレソレソレ…」等と言った単にやかましいだけやバカ騒ぎを
するためだけのものも存在している。


徳島県内の学校では体育祭や運動会などで「阿波踊り」を演目として
採用している学校も多数あり、授業で阿波踊りを経験した
地元住民も多数いる。地域住民の代表的な祭りである。

地元住民は英才教育を受けている阿波踊りですが、
時期と立地を考えると本物を見るのは厳しそうなので

阿波踊り会館で 阿波踊りを見ようかと。

思ったのに!

( ̄ー ̄?).....??アレ??

購入したのは 阿波踊り鑑賞が付いていない

ミュージアム眉山ロープウェイのセットチケット

何をトチ狂ったことしやがったのか

一人ロープウェイで膝を抱える

本物は熱気と情熱迸る人混みだし
動画で探せばあるだろうし・・・

空しく慰め、気持ちを切り替える

ロープウェイなのに吊革

一度に二台進みます

下界に別れを告げる





雲と同化していますが
陸と海の境界線が綺麗でした


最大乗車定数15名


Σ(=゚ω゚=;) ムリ!!!



三重よりも都会の雰囲気
阿波踊りで活気と熱気が集まるし、よっぽど都会ですわ


集まるのはマチアソビも・・・

上がっていくに連れ

花が咲いていたり

色が違ったり

これ紅葉だったら、秋は絶景でしょう


お帰りの人・・・誰もいない

上に行っても一人だったり?









到着しました

大きな歯車が恰好良い

出迎えるポスター3枚

空の境界の2枚は知っていましたが、東方もあったのね

係りの人が私を見つめるものですから、早々に階段を上がる