一人旅12回目(17県目) 鹿児島 帰り道

これが出発時の燃費と、走行距離。

夜中に走り抜けた景色に見惚れつつ

緑豊かな、のんびりした道を

走っていきます。

桜は何処で見てもいいものです。

とまぁ、国分ICを目指して走り

途中で給油。満タンにしました。

ガソリンがどこまで持つかが不安でした。

行きは四日市大分県中腹あたり+100kmくらいが限界。

自宅まで無給油は辛いかな〜と思いつつ。

話は飛び飛び。

山江SAにて、名物試食。栗まんじゅう

山江特産の栗に白あんを練り込んだ、山江おすすめの蒸しまんじゅう。

こういう楽しみがあるからPA&SAは好き。
鹿児島&宮崎のPA&SAは、次の機会があるか分からないだけに。外せない。

ふかふかの生地に、栗のホクホク感。

香ばしさや甘さは然程ないかな。

次のSA。熊本だったと思うけれど、

いきなり団子

買ったのは紫イモを使用した、紫いきなり団子

厚切りのお芋と餡が包まれています。こちらもホクホク感が無いのが残念。

・・・とまぁ、休憩ばっかりしていたら進まないので。
30分程仮眠をとり、真面目に進みまして。

高速を利用したのは大正解で、帰宅ラッシュの頃には下道は大渋滞でした。

日が沈んだ頃、夕飯に選んだ美東SA。海峡超えたちょっと過ぎたあたり。


坦々麺セットを購入。・・・麺ばっかりな気がしてならない。

これを待っている間、また地震が起こったことをテレビで知りました。
上を目指していたら、巻き込まれていました。

こちらが、美東坦々麺セット

ご飯にもしっかり肉みそが乗っています。

食欲をそそるビジュアルの坦々麺。

美東特産のほうれん草が、存在感を放っています。

肉みそがご飯のよく合う!これだけで美味しい。

スープと一緒に食べるより、肉みそ+ご飯が美味しかったり。



話は一気に進み、残り画像は一枚。
その後、毎度のことながら無休で走り抜けますが。
走行可能距離が四日市東ICジャストの計算で。
降りた瞬間車が止まる事態が予想され。

更に言うと、大阪は別料金になります。
大阪〜三重県の距離なら、高速を使う利点が殆どないように思えるので。

三木東ICで高速を下り、給油し、帰宅。

その結果

走行距離 2619.3km
燃費 26.9km/L
午前6時到着。睡眠+食事合わせて1時間として。
かかった時間20時間弱・・・かな。

出発から数えて6回の給油。
単価150、153,156,150,150,150円。平均151.5円。
(2 619.3 / 26.9) * 151.5 = 14 751.8197。

交通費 1,4750円+1000円(ETC割引)+150円(関門海峡)。1万ちょっとかな。

1万6000円で宮崎+鹿児島を観光出来たのだから、安いもん・・・なのかな。

どうしようもない不運は、どうしようもないけれど。
予定していた刀は見れたし、予想外の刀にも縁があった。
リストアップした目的地は網羅して、満喫した。
九州方面に掛けて、どのくらい時間を要するかのデータも取れた。
食事、睡眠も後に影響を与えないレベル。
宮崎、鹿児島も少しは知れたと思う。
何より、無事故で怪我がなく帰ってこられた。

長い連休を有意義に使えた、宮崎&鹿児島一人旅。
色々な人に、様々な出来事に。
ありがとうございました。

まさかその2週間後に、
一人旅13回目をするとは、

自分でも思いませんでした。