一人旅12回目(17県目) 鹿児島 佐多岬3

展望台入口

螺旋階段には落書きがたくさんあります。
つい最近書かれたものも・・・。

頂上。
窓が無く、簡易手すりと網で造られた囲い。

方位盤

誰もいない早朝、一人占め。

どこかで見つけた、穴。
不気味でいいですね。

窓がある場所もありました。
イジラシイ抵抗です

佐多岬灯台

最早定番となりつつある、変態七つ道具。
残り6つはどうしましょう。

苔のように見える緑はソテツで、
「鹿児島県のソテツ自生地」として
国の特別天然記念物とのこと。

苔なんて言って、すみません。

朝焼けが眩しい。


絶景・絶景

朽ちて下に落ちるのかな、窓。

最後にもう一度振り返り。

2階。かな。

・・・時間の流れは止められません。

黒電話じゃない。

ガンバレ!!東北! と書いてあります。


いいのです。

先程の方位盤の図。

修復中、ではありません。
修復『計画』です。言葉の落とし穴。

・・・こやつが、ソテツ?

何にせよ、緑が眩しい佐多岬でした。