一人旅11回目(14県目) 兵庫 異人館2

こういう小道や

細く急な坂は歩いていて楽しい(´∀`*)

ちなみにこの坂、阿蘭陀坂と言います。

本家?は長崎市なのかな。他にも日本中にいくつかあるらしい。

オランダ館。閉館していました。

一つの廃墟ですね。カーテンの隙間には誰もいませんでした。

異人館の代名詞、うろこの家

確かに鱗みたいです。

今更ですが、異人館はパスポートを購入すると入館できるそうな。

つまり、外から見るだけではないと。

・・・町並みや外装を楽しむものとばかり思っていました。

パスポートもどこに売っているのか、たとえ持っていても

開館まで時間があり、もったいない。

何だこの化け物、・・・化け物だ!


外からでも十分雰囲気を味わえるからいいか。

名前の分からない廃墟。

植物に食べられています。

暗い色の中、唯一明るいステンドグラスが妖しい。

一時期縁が合った「天満」さん。北野天満神社

すんごい階段。閉ざされているので参れず。参った。

風見鶏の館


・・・・金田一やコナンに出てきそうな、

呪術に見せかけた殺人が行われそうな名前。

こんな学校があったら、風情があるなぁ。

萌黄の館

普段見ない色。

初見であれば「おぉ〜」と思うけれど、毎日見たり

住んでみたいとは思わない所。

夜ライトアップされていたり、侵入可能であればおもしろい。

窃盗や器物破損、不良の巣窟になるのは避けられないけれど。

肝試しに使われそうだけれど。

そういった活かし方をしたいと思わせる、異人館

これで、事前に調べた兵庫県


観光スポット終了!


ヽ(°▽、°)ノどうしよう