一人旅6回目 石川 妙観院

7不思議を持つ妙観院

古くからの伝説が多い寺院と言うことで、訪れてみました。


第六 底なし池の不思議

頭隠して、尻尾隠さず

釣り鐘が入るくらいの縦穴が開いているそうな。


第五 夫婦岩の不思議

ロマンチックに見れば接吻ですね///


第四 そうめん不動尊の不思議

お参りの人に「そうめん」をふるまったという言い伝え

顔も、右手の剣も確認できませんでした。
薄暗いので写真もブレブレ


第三 弁財天の不思議

意地の悪い姑をこらしめて導いた「嫁いびり」の伝説


第二 竹に虎の釣り鐘の不思議

「龍虎相打つ」の故事にならって、全国にただ一つの竹に虎の釣り手の鐘


第一 観世音菩薩像の不思議

三十三年に一度の開帳秘仏


この鐘は引きづり込まれなかったのかな、ダミーかな。


番外 牛塚


第七 獅子岩と鼓(つづみ)岩の不思議

手前の獅子岩が、奥の鼓岩の音色に合わせて喜び舞うという言い伝え。



七つ目を見つけるのに手間取りまして、てっきり

七つ目が無い事が七不思議

なんて落ちなのかと疑ってしまいました。