一人旅4回目 滋賀 1日目 午前。

前回の京都編(コチラ)は電車だったので、次は車で動き回ろうと思いました次第で。

岐阜滋賀和歌山のどこかにしようと迷っていると、出発日前日に届いた「JAF Mate

滋賀特集をやっていたので

今回の一人旅は滋賀県に決定

                                       
       ┐('〜`;)┌特集には目ぼしい所は無かったけれど



滋賀県には琵琶湖しか無い、むしろ琵琶湖に滋賀県があるといった奇特危篤なイメージを持つ私。

琵琶湖を反時計周りに一周しながら、歩いて散策する大まかなプランを抱いて就寝。



午前3時起床。遠足前の子供かと ε- (´ー`*) フッ
結局二度寝するも4時に目が覚め、出発する。



朝日が眩しい彦根城に到着。
相変わらず天気に恵まれる。ありがたや。


にたくさんいた白鳥(白い鳥、ということで)

首の曲がりが大いに気になります。大丈夫なのかな




今まで見た中で一番って感じがします。
敵の侵入を防ぐ、疲労させるという意味合いがとっても強い。
ダンジョンみたいだっ! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b



まさにダンジョン。何か出現しそうだと マダカナ(o(= ̄¬ ̄=)o)マダカナ?

その光に先にはっ!
写真加工してない(できない)のに、見たときの雰囲気が出てて嬉しいです。

彦根城

威風堂々とした佇まい

こういう狭き門や

急な坂や

細い道。見るも通るも楽しいです。

二季咲桜。残念ながらどちらの季節でも無かったです。

水面映し。触れて波立たせたくなる衝動に駆られます(*´д`*)

風情ある城外。



橋。今回はいっぱい撮りました。掛け橋。つながり。石橋叩いて渡る。縁。

ふと見つけたポスト。

お城が乗っかってるじゃありませんかΣ(゚Д゚;エーッ!

こういう土地柄の個性って素晴らしい。


城外歩いていた筈が、急な上り坂を見て一心不乱に駆け上がる私迷子の兆候を醸し出す。

彦根城付近でロックオン!!(`・д『+』

道を挟んで向かい合って・・・見つめあってる?恋?求愛?なんて言葉が思い浮かぶ。
わざわざ三角形になるよう移動し、5分ほど三角関係を演出。
(する必要無し)(邪魔)(どうして)(見向きもされてない)

家に帰って写真を振り返り、気付く。猫の表情。これは見つめあってたんじゃない

にらみ合っていたんだと( ゚д゚ )クワッ!!

三角関係は三角関係でも、[[三すくみ]]で御座いました(眼中になかったようですが)

猫の毛繕いといい、こういう姿は好きです。眼福眼福と彦根城を後に。



次は長浜城がある豊公園を目指し、琵琶湖沿いを走る。

何だこのBOXはΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

言いたいことはきっと、外来種から生態系を守ろう! ということでしょう。ブラックバスとか獰猛と聞くし。
しかし冷静に考えれば、死体置き場。ん? まだ生きているのかな。
釣ったら生かして返せないな、と。(; ・`д・´)

ちなみに、中には誰もいませんよ

以前「池と湖の違いが分からない。湖と海の違いが分からない」とお花畑をお見せ致しましたが、今回気付ければと思います。

豊公園到着。

何か刺さってました。

猫柳。枝の広がりっぷりからこの名前なのかな。
何となく猫との遭遇率がアップした気になりました。

長浜城。模擬? 復元? よく見れば石垣の隅が別物だけれど。

このシャチホコも性別があったりするのかな。

橋。すれ違っても繋ぐ。

。ボケてますが、これでよかったのです。

すっごい幸せそう…もとい恍惚の表情を見せていたのですから。R指定が入らんばかりに。

釣り人。

・湖は潮の香りがしない。←New!!
・湖は波立っていない(風を除く)←New!!
・湖は水平線が見える気がするが、薄ら向こう岸が見える(日本国内に限る)←New!!
・釣り人が多い←New!!

長浜ドーム

大仏様。

とある車のナンバープレート。これで走行できるの?そんなに有名なの?と思い写真。



お次は黒壁スクエアと呼ばれる場所へ。
到着したのが午前八時。お店は開いておりません。


案内板。ガラスで出来ていますヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ
本当に迷って困ってる人間に見つけることができるのかなっ!かなっ!(経験豊富)


代表の黒壁さん、真っ黒で御座います。

歌舞伎。有名なのかな。






特徴的な建物が多くておもしろいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お箸屋さんかぁ・・・菜箸しか持ってないのよね。



裏路地。雰囲気が素晴らしい。秘密基地を発見した、そんな気分。



ふと目に付いた言葉。

何だろう。

そして誰だろう。



凝った作りですね。芸術色の町並み。

芸術・・・色・・・・

若本さん( ・`ω・´)ナン…ダト!?
何故こんな町中にベリーメロンが ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



(`・д・´)猫発見!

猫柳効果ありました。(本来効果ない…はず)

すれ違う猫。

誰を待っているのだろうか。


長浜八幡宮(ながはまはちまんぐう)。日本三大山車祭「曳山祭」で有名だそうな。初見&初聞。

天満・・・京都で何度お目にかかったか。京都のお隣だからここにも?


小さな橋。境界線。小さくとも距離を感じさせる。




これが縁松。逃げ腰になってるのは松も人も同じですかね。(・∀・)


ぼけ封じ。穴は封じられた跡? 封じたものが飛び出した?(・∀・)


鬼瓦



護摩堂不動堂)。貴重な古建築の割に、ひっそりし過ぎでは。



ん? この前振りは・・・まさか・・・

まさか・・・そんな・・・でも・・・

やはり貴方か。 実はシリーズなの?


緑が美しい空間と橋。

って字に反応しただけです。字だけでも反応するんです。

さすが黒壁スクエア。惜しむらくはコーラ一色などで黒統一されていないこと。残念だ。


道の駅ならぬまちの駅。開いてませんでした。まだ朝です。


あれ? 波打ち際っぽい雰囲気。湖?海? 意表をついて池?(それは無い)

朝から(午前4時)から京都での苦行を生かし水分補給しているものの、お腹が空きました。