一人旅2回目 名古屋 1日目。

伊勢神宮に続き近場から攻める為名古屋へ。名古屋城には刀もありますし、中華バイキングもしたいので。

早朝、「カフェ ジャンシアーヌ」へ一番乗り。


・ 住所:名古屋市中村区名駅1-1-2ホテルアソシア名古屋ターミナル1階
・ アクセス:JR名古屋駅桜通口より徒歩1分
・ TEL:052・561・7781(直通)
・ 営業時間:7時〜24時(モーニングバイキングは11時まで。10時45分ラストオーダー



コーヒーや紅茶を飲まない飲めない私、カフェなんて初めてなのでコーヒーに挑戦ε- (´ー`*)
ドリンクに+100円でモーニングバイキングをしました。

パンはくるみパン、白パン胡麻クロワッサン、ハムロール、コーンパン。オーブンで温められます。
スープは初めコンソメスープ、去り際にわかめスープになりました。
ゆで卵、バナナもありとっても豪華。

開店直後に始め、禁煙席&テレビが見れる相席に座り、のんびりがっつり食べました。100分くらいかな。




重たい体(お腹)で向かうは名古屋城

開府400年だそうで。奈良も1300年祭りやってますし、今年は素晴らしい年です。



伊勢神宮でも工事中エリアがありましたが、どこでもやっているのでしょうか。
どんなものでもガタは来るものですね。私もいつ錆びつくやら。


実はこの日の朝方は薄い曇り空でしたが、城を見上げることにはお天道様がお見えに。ありがたや∩( ・ω・)∩ 



堀に鹿がいるんですね、馬はいないですね、よかったよかった?

城内(メインは刀)は別に記します。長くなりそうなので(*´∀`*)

後光差すおじ様に見送られ、名古屋城で後にします。


夜の中華バイキングまで予定もないので、栄や大須中心に歩き回ります。

おもしろい自動販売機。いい加減画像を縦で表示させたいものです。

見つけた七尾神社、この他に七尾天神(ななおてんじん)・七尾天満(ななおてんまん)七尾天神社(ななおてんじんじゃ)・亀尾天満宮(ななおてんまんぐう)と4つの名前を持ち、学問、書道、道徳、技芸(ぎげい)、人生教訓、子育ての6つの神々が祀られているそうです。






一番下の画像は筆です。間違いありません。いや、筆は筆で・・・ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

その後はただただ歩いておりました。歩くだけでも楽しいものです。


そして20時に中華バイキング「香港屋台 九龍街(クーロンストリート)」に辿り着きました。

店内。人がいらっしゃるのでぼかしてます。九龍街って屋台っぽい雰囲気( ・∀・)

色々なものをお腹いっぱい食べられるのがバイキングの醍醐味かと。
ピータンやチャーシュー、チキンやら何やら覚えておりません_| ̄|○ il||li

肉団子、エビチリ、回鍋肉、麻婆茄子、辛めの骨付き鶏肉、酢豚

春巻き、ナゲット、お浸しに炒め物にゲソ。

ゴマ団子、カステラ、あげ団子?、竹輪や寄せ揚げ、チョコ菓子、抹茶のわらび餅・・・だったかな

点心は一回に2蒸籠まで頂けます。海老シュウマイ。

炊き込みご飯のお結び。笹の葉のようなもので包まれておりました。

桜エビかな。色が鮮やかでした。

餃子。中華の代表ですね。

シュウマイ。肉まんではなかった。肉まんは無かったはず。

ごまシュウマイ。



デザートがこれまた豊富。ゼリーがたくさんあり子供も喜んでいました。
オレンジ、オレンジムース、苺ムース、カシス、グレープフルーツ、トマト、マンゴー、トマト&マンゴー、ブルーベリー、ミルク、梨、杏仁豆腐、九龍街特製プリン。
水まんじゅうやお餅もあった気が。
何故数の多いデザートだけしっかり覚えているのか不思議(δ´ω`)

朝バイキングの影響もなく、昼の買い食いも物ともせず、美味しく頂きました。ご馳走様でした。

後は車内泊しまして、名古屋1日目終了。2月末も寒かったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。