25回目(31県目) 秋田 入道崎会館 海鮮丼

自分でも撮った記憶が無くてびっくり!

なまはげ勢揃い

結局、うにが苦手だった場合、ウニ丼は天敵に成りうるので、

入道崎会館で海鮮丼を注文

1800円か・・・と考え込む高級品。
観光価格と言う事で

店内は広く、テーブル席と座席もあります

時間がかかりましたが、海鮮丼の登場

ざっぱ汁(生姜?入り)

生姜の風味が強過ぎて、海鮮が押し負けて・・・

わかめの・・・何だっけorz

こちらも生姜。生姜に飽き飽きした

沢庵。個人的 No1 沢庵は、たつこ茶屋ですね

味噌汁。貝のみそ汁とかなら、素敵だったかな。

肝心の海鮮丼!

イクラが宝石のように眩しい

いかそうめん、甘エビ、サーモン

わさび ウニ ホタテ

さて、ウニはどうかと言いますと・・・

子供舌には難しいお味

苦味が強かったり、淡泊だったり、個体差はあれど。
濃厚な何かは感じ取れますが、それが旨みとして返還されない。

・・・・ウニ丼じゃなくてよかった事だけは、確かでした。

他の具に関しては、感動は無いものの、普通の美味しさ。
烏賊が、佐賀 呼子の烏賊の方が甘かったとか

この海鮮丼には失礼ですが、他の味を思い浮かべるのも
色々回って、味わってきたんだなぁとか感慨深くなったり




ご馳走様でした

秋田県PRポスター、色々な種類がある模様