23回目(29県目) 栃木 宇都宮餃子

勘違いもあったけれど、栃木=宇都宮=餃子


宇都宮駅の目の前にある餃子館。
色んな種類の餃子が食べられるそうなので訪問

宇都宮餃子館


スタミナ健太

スタミナ健太くんがテレビ出演しました

「スタシナ健太と彫ってあるおかしな像見つけた」との投書がフジテレビに寄せられ、
小倉智昭さんがキャスターを務める「とくダネ」で採り上げれました。


海外の石屋さんが「ミ」の字を「シ」の字と勘違いして
「スタシナ健太」の像が誕生しました。
健太像は宇都宮駅付近の店舗に5体立っています。
そのうち3体にはスタシナと彫った像にスタミナと書き加えてあります。
番組では2号店の健太像が紹介されましたが、他にも2体ありますので、
宇都宮にお立ち寄りの際は是非探してみてください。

確かに スタシナ でした。

注文したのは、宇都宮名物 餃子館でしか食べられない

12種類の餃子 食べ比べ 800円

お通しを ポリポリ食べる。
意外と女性のお一人様も見かけますし、お婆様お一人ってのもありました。
入りやすい雰囲気。

たぶん12種類は

この辺りから1つずつでしょう

う〜〜ん 高いよなぁ

ちなみに座った場所。

焼き 蒸し 揚げ スープが楽しめるセットもあります

その他のメニュー。
餃子のお供にラーメンという逆転現象勃発!

注文してから、時間がかかった気もしますが・・・

とても綺麗な焼き色で登場しなさった







以下、お箸で真っ二つになった

餃子の写真集。



気持ちの良いモノではありません。




12種類・・・どれが登場するか食べてからのお楽しm・・・・・


辛い香り! 

痛みに似た辛さ!
何より喉が カァッ!と熱くなる。
1つだけで 結構な破壊力(アカン)

辛さの後で下が麻痺。何だったか分からず仕舞い。
皮がモチモチしてたのは分かった。

舞茸

味・香・食感。そして見た目で分かる。
意外と違和感のない美味しさ。

何か入ってるけど、何とも薄いお味。

ニンニク

ほっこりした、巨大なニンニクが入ってる。口の臭いが心配。

滲みだすチーズ

口当たりが優しい気がする・・・
健太餃子?

ぷりっぷりの食感に驚く、大きな身が2つ入った

海老餃子

シソ

さっぱりして絶対美味しい!

・・・と思ってたけれど、シソが弱くて残念。

とても弱弱しい味わい・・・舞ちゃん餃子?

弾力が、餃子の餡=肉よりも目立つ。

椎茸餃子

最後の最後は、ニラ餃子。

・・・・面白いセットでしたが、物足りない想いが拭えなかった。