22回目(28県目)大分 大分ラーメン発祥

一応 発祥シリーズ


地獄の後のラーメン

大分とんこつラーメン発祥の店


九州でとんこつだと、博多が先行してしまいますが


麺堂 香


人の名前みたいだ。うる☆奴らみたいな





カウンター席。夕方〜晩御飯くらいの微妙な時間帯でしたが、
 混雑とは言わない程度の賑やかさでした

注文したのは、とんこつラーメン Bセット。

とんこつラーメンと半炒飯。

温泉で失った水分とジャンキーさを補給。

炒飯は、ラーメン屋さんの炒飯!という、安定の御味。

肝心の 大分とんこつラーメン。

博多でも「臭みの無い豚骨」が推されている気がしますが、
ガツンと襲いかかる香りと濃厚さ。

豚骨の臭みが苦手な人は、結構厳しいのではないかと。

当然のように替え玉システムあり。
3杯目は、お腹の事情もあれば、味の強烈さが残るとも・・・

別府警察署・・・だったかな

警察署の目の前の建物の看板。

「やって地獄。やられて地獄」

別府ならではのキャッチフレーズで、思わず笑みが零れる。が。。。。


看板娘がえっちぃ怖い