21回目(27県目) 茨城 土浦市立博物館

茨城県って・・・?


布都御魂剣(ふつみたまのつるぎ)

記紀神話に現れる霊剣。
韴霊剣、布都御魂剣(ふつみたまのつるぎ)とも言う。
佐士布都神(さじふつのかみ)、甕布都神(みかふつのかみ)とも言い、
「ふつ」は物を断ち切る音を表す。

布都御魂剣 それ以外何があるのやら。
出発直前まで宇都宮が県庁所在地だと思ってました。栃木なんだね。

そもそも栃木と茨城の違いが分からない。
「茨城 観光」で調べても、見事なまでに見つけ切れなかった。

着いてから旅行誌を読もうと、夜出発して朝方。

噂の東京スカイツリー

・・・昇るほどでもないよね

久しぶりに燃費が良い、29.2km/L

ネットで探した 最初(で最後)の目的地

土浦市立博物館


刀を展示していると聞いたので。写真撮影はNGでした。


桜満開 桜花爛漫


刀は3振り展示されていましたが、どれも展示用!って印象でした。
何でしょう、ポカリが飲みたいのにアクエリアスを渡されたような気持ち。


1年目は京都、2年目は愛媛、3年目が茨城。
4ヵ年計画の雲行きは怪しいですが、最後の年は何処の桜かな。


桜を見て思ふ。
次は何処へ行けばいいのだろうか、と。