一人旅6回目 石川 塩の資料館&ゴジラ岩&大崎岩&白山神社

道の駅「すず塩田村」

日本で唯一 「揚げ浜式」のづくりを伝える道の駅

塩の資料館「揚浜館」では世界の塩の文化が紹介され、体験塩田ではその「揚げ浜式」

塩づくりを実際に体験したり、作業を見学できる。

僕が行った日は特別 じゃがいも が試食できたのですが、

「違いが分からない塩を見て

        じゃがいもを食べただけ」

そう零したお姉さんの言葉を聞き、入館せず後にしました。





ゴジラ岩

・・・ゴジラ・・・なのでしょうか

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?


ゴジラ岩としっかり書いてますね。





大崎島

きつねの嫁入り伝説発祥とのこと。


小さな社が島に向かって並ぶ姿。素晴らしい。

O(-人-)O アリガタヤ・・







白山神社

神社から見える風景。絶景です。

この先が「梨山の大蛇」発祥の地なのでしょうか。

まだまだ行きたいところがあるので、寄り道もほどほどに。