一人旅14回目(19県目) 高知 豊永刃物製作所、イオンラウンジ、帽子パン

お腹を満たし、再び土佐刃物へ向かう!

豊永刃物製作所

時価に製作所を訪ねましたが・・・閉まっていました。
生憎の雨の為、車内から撮影。

通りがかった波介小学校

× なみすけ
○ はけ

ローマ字を流し読みして HA☆GE なんて
 失礼な読みは、皆さんは為さらないでください。

なみすけ→サザエさんの波平親族?→HA☆GE


しかし高知県は面白い読みが多いですね
御免駅だったり

後にお世話になる大歩危小歩危


おおぼけ、こぼけって読みます

ナビから『おおぼけ』と聞こえた時、
車に嫌われたと思いましたね。

この後須崎市鍋焼きラーメンを食べる予定でしたが、
直前で「いいや」なんて思ってしまって。

でも小腹が空いたので、イオンに寄って
御馴染のラウンジ

震災の影響でお菓子・ドリンク無しだったラウンジですが、
ドリンクは「水、珈琲、紅茶」、お菓子無しでした。

水以外飲めないので、あまり意味無し!

ま、しょうがないですわね。

イオンにあったパン屋さん。
高知名物「ぼうしパン」

ぷっくり膨れた真ん中のパン生地
周りのサクサクッ! カステラ生地

口周りが砂糖でべたべたしますが、
サックサクのカステラ生地が美味しいです

こんな素敵な焼き色をしています。
卵ポーロを思い出す。

サービスで頂いた 食パンの試食品

バターが香るふわふわ食パンでした

見かけたらどこでも買って食べた

お手頃な名物として楽しませてもらいました。